2020/12/24

冬至の日は素晴らしかった。

何もかもが輝いていた。

1秒1秒を大切にできた気がした。

また、来年もそのような時間が過ごせることを祈りつつ、

また、海から離れていくことを惜しみつつ、電車に乗って帰っていった。

 

 

友人と話をする。

人を観察する。

場所に息づく心を見る。

 

 

外に出ると、今にも雪が降りそうな天気だった。

樹氷の街

中学生の頃の友人が泣いたのを覚えている。

その時もこんな天気だった。

 

 

時に距離感の取り方はとても難しい。

昨日ははっとさせられた。

自分と似ている人だからこそ、そこを突かれると、

「あ゛~もう!君ってやつは!!!」

となってしまう。

 

別に嫌だとか、うっとうしいとか、そういう感じではなく、

心の底からそれを受け入れることができてしまうことに、

戸惑いがあった。

 

以前、愛着という話を聞いていたからかもしれない。

伝えようかどうしようか迷って、時間をおいてから伝えることにした。

その間の時間と言ったら、あ゛~もう!自分というやつは!

 

きっと相手も同じように感じているのだろう。

そして、自分の発した何気ない部分で

「もう、きみってやつは!!!」と思い、
自分ってやつは!!!!と思ってるんだろう。

 

そういう細かな違い、すれ違いが時として面白く、

だからこそ、いずれぱたりと会わなくなるかもしれないことを切なく思う。

きっと同じことを感じているのだろう。

 

ここまで近いと、もはや何か運命的な物すら感じるが、

それは、互いの経緯を含めて互いに許容できず、

だからこそ互いに友達でいることを選んだことを嬉しく思う。

 

 

感受性は時として肉体を殺し、心を生かす。
理性は心を殺し、肉体を生かす。

 

f:id:ciel_nuageux:20201224115025j:plain