2021/01/08

年末から年始にかけて様々なことがあった。

 

一つは実家に帰って、実家の少し不自然な人間関係に気づいたことだ。
人は意図せず自分の中に複数の自分を用意していることがある。
その複数の自分を認識することができず、暴走すると、引き戻されてしまうのだろう。
そう思った。

 

二つ、友人と遊んだことだ。
彼はとても繊細であることにはたと気が付いた。
とても有意義な時間だった。
僕は彼と変わらずに友人であり続けるだろう。

 

三つ、さらに友人ができた。
彼女はパラレルワールドの自分と僕は思っている。
言葉にすると違うが、大まかには同じ事を考えている。
きっと積んできた経験も似たところがあるのだろう。
行動原理も似たものがあるのかもしれない。
友人として話をすることで、互いに成長できていると感じている。

 

四つ、自分は何者なのかを考えるようになった。
いまさらなのかもしれないが、これは自分にとって大切なことだと思う。
自分がいいと思うことは何なのか、悪いと思うことは何なのか、整理を進めている。
深く深く自分を分析することで、自分の根本にある不安感を発見できた。
その漠然とした不安感こそがカギだと思っている。今は。

 

そして、今朝のベランダから差し込む光はとても美しかった。

僕は今年も書き続けるだろう。
この瞬間、僕は何を感じるのか、何を思うのか、それを大事にしていきたい。