2019-01-01から1年間の記事一覧

2019/09/04

雷雨の時間は過ぎ去って 雨が止んだ頃には、もうとっくに日がくれていた。街灯に集まる虫 じめじめとした空気それは、全くいつもと変わらなかった ついさっき過ぎた時間が、まるで無かったかのように。今度は北に、旅行に行きたいと思った。

2019/07/17

少し時間が空いてしまった。陽炎が見えるほど暑い昼時、 干からびかけたヒトデと、 海草が熱気を帯びて乾くような そんな匂いが漂っていた。海から遠ざかると山が近づき、 蝉の鳴く声が近くなる。 ヤドカリと拾ってきた二枚貝は、暑くなって 水槽の中で死ん…

2019/06/27

遠く、雷は鳴り響き、 空を見上げれば、とても深く、青かった。蝉の鳴く音、ベットリとした空気。さっきまで何処に居たのかわからなくなるほど眩しかった。夏至の日は長く、夏の近づきを感じさせる。 日が、ゆっくりと沈んでいき、早々と顔を出す様は どこか…

2019/06/07

今日は朝から雨が降っていた。空がよどんでいて、薄暗い。 少しじめじめして、蒸し暑い。タバコを吸うために外に出ると、 雨の匂いが、湿気と共に自分の中に入ってきた。傘をさして外を歩くと、水溜まりに曇り空が写る。 都会の雨の日は、遊園地を思い出させ…

2019/05/23

今日の朝は、どこかぼんやりしていた。 朝から頭のなかをサンボマスターの曲が流れていた。昨日の夕暮れは、6月の足音が聞こえてくるような気がした。6月は旅行に行ってくる。 遠く海の向こうに、旅行に行ってくる。気がはれて、さっぱりとした気分で、9月を…

2019/05/08

ここ数年、音楽をじっくり聞いていない気がする。 立ち寄ったカフェでは、カーペンターズが流れていた。最後にCDを買ったのはいつだろうか。 いつの間にか、時間が過ぎて、 どれもこれも同じ物のような感触を抱くようになった。 そう思った。インスタントな…

2019/04/21

今日は天気がよかった。 外の光は眩しく、これから夏に向かっていく初夏のような日差しが降っていた。 偶然訪れたキャンパスの壁は白く、 建物の隙間から見える青空はさながら異国の旧市街の様だった。 唐突に、 レモンスカッシュが飲みたい。 そう思った。 …

2019/04/14

ここ数年、目まぐるしい日々を送ってきた。 それこそ、「日記を書く」という習慣をすっかり忘れる程に目まぐるしかった。 3回ほど転居し、職も同じぐらいに変わり、 付き合っていた彼女はいつしか妻になり、身内が一人亡くなり、古いことは思い出せなくなり…

はじめに

それから、だいぶ時間がたって アイスコーヒーの入っていたコップの水は溶けて多くの変化があった。 住んでいた場所も、仕事も何もかもが変わった。 結婚もしたし、生活も安定している。そんな時、ふと空虚な自分に気がついた。嵐の夜、海に出ていくような、…