2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/11/29

時々、ぼんやりと考え事をしているときがある。何を感じたいのか、何を思ったのか。 その一瞬の間に何を見出すのか。それは自分自身が、あるいは話し相手が。 誕生と成長と死を描いた小説を読んだ。ひたすらに上質な言葉で、日常の中で死に向かう人とその周…

2020/11/24

慣れない土地で喫茶店に入って、ぼんやりとウォーターサーバーを眺める。濾過された水が一滴一滴と波紋を広げてゆく。波紋は静かに広がり、タンクの内壁に反射して再び中心に集まる。 そして気づいた。ここは全く揺れの無い場所なんだと。都会は常に揺れてい…

2020/11/17

最近、何だろうなぁと思うことがよくある。あれは何だったんだろうか。と思うこともある。 残像だけが残っているような感覚。寝ぼけたような、ただはっきりしていたような。 生きていく中で不要なものは捨てゆき、希薄なものしか残らなくなってしまったよう…

2020/11/12

誰かが一節をささやいた誰かがそれに重ねた from 大脱走のテーマ(FoZZtone) 時に、輝かしいと思う何かを目にした。そこに本体をなくした鍋の蓋があって、また、鍋の蓋をなくした鍋があって、偶然出会ってそのままつきあっているという話だった。 自分自身は…

2020/11/11

ここに来てから7年ぐらいが過ぎていたことに気が付いた。 カシスオレンジのじわっと混ざりゆく様子を思い浮かべながら気づいた。 妻と付き合い始めて3年間ぐらいの間、僕は妻に何かを求めていたが、 結局手に入れることはできなかった。 どんなに口にしても…